明日は衆議院選挙の投票日です。

2017.10.21.20:30

タイトル通り、明日は衆議院選挙の投票日になります。
政治に関心がなくても、民意を自己主張できる貴重な場になりますので
投票にはなるべく行きましょう。

明日の天気は全国的に悪天のようです。

自分はというともう既に投票は済ませています。
期日前投票というものがあり
役所などで投票日前に投票をすることができます。

学業、仕事、レジャーなど何かにつけて
理由を聞きますが、これって必要なのかな?と思っていたりします。

まぁ、個人のことに詮索は無用と思いますが、
ここで抑えておきます。

明日、投票される方は足元に気を付けて
なるべく早い時間に投票所に行かれた方が得策かと思います。

選挙の結果がどうであれ、普段通りの生活を心がけます。

では、また。

お金は使う時に有効的に使うということ

2017.10.14.20:53

秋も深まりつつあるこの頃ですが
カードで初めてボーナス一括払いに指定して買い物をしました。

いろいろと買ったので、ここで報告します。

ブリジストンのクロスバイク
S3F486 ordina S3F 1B65BC0 T.Oマットブラック
クロスバイクなので街乗りにはちょうどいい感じです。
親と一緒にサイクリングも面白そうですね(^^)/

そのほか、サイクルコンピュータ、キーと
カバー、ライトと一式そろえました。

以前、ジャイアントのマウンテンバイク、赤いフェラーリ(偽物・・・笑)
のクロスバイクを所有していましたが、廃車することにしました。

趣味に投資することはいいですが、限度を守っていきますよ。

もう一つの趣味の釣りでは

家から最寄りの釣具店で、東京湾内で現在イナダフィーバー中の
波に乗るために、タックル(釣り具)を買い込みました。

一部を紹介します。

ロッド(竿)シマノ コルトスナイパーBB S1000MH
去年のモデルのショアジギングロッドです。
なので、比較的安価です。
ポイントは重たいルアーでも投げられる点
ナブラや鳥山を狙えるだろうなと思って選んでみました。
シーバス(スズキ)を釣るには竿の調子は固めですが
流用も可能かと思います。

リール シマノ ナスキー C3000HG
ハイギアなので、大物の引き込みにも耐久性はあるのではないでしょうか?
ライン(道糸)はPE2号を150m巻き込みました。

ショックリーダーはナイロンの5号を接続する予定です。

ルアーは幅広く重さ20g~60gまでのメタルジグを
色はピンク系を中心に、イワシに似せたルアーにしました。

他、玉網、ルアーケース、ストリンガー(釣れた魚用)
ロッドカバーなどを購入しました。

重要なことですが、貴重な賞与を家業の会社法人から
頂いていますので、すべて使い切ることはしないで
ある程度は貯め込むことが必要です。

一切、使わないという手もありますが
それだと、後で後悔してしまうので
上記でも書いていますが
限度を守って、お金の管理を楽しむことですね。

決して無駄使いはしないこと、できるだけ安くて
使いやすいものを吟味して買うようにします。

食費、光熱費も然り。普段の生活でも節約を心がけています。

普段、スマホアプリで家計簿をつけています。
月額有料のものもありますが

シンプルで且つ無料のものを使っています。
大きな目標はまだあります。

それを目指して、日々金銭感覚を養っていけたらと思います。

話しが多々脱線してしまい、長くなりましたが
季節柄いい気候なので、自分なりに楽しむことができれば
いいなと思います。

遊ぶときは思う存分遊び、仕事の時は手を抜かずに
真剣に取り組むことです。

仕事だけでは息抜きできませんからね。

では、また。

サヨリ釣り、2匹目のドジョウはいなかった。

2017.10.10.19:53

タイトルで結果がわかってしまったかと思いますが・・・。

もう一度、同じ場所(千葉県浦安市の海浜公園)に
父と一緒に仕事を午前中に切り上げて、午後行ってきました。

今回も同じ仕掛けでサヨリを狙います。

場所をこの前より変えてしまいました。

その結果、残念ながら自分は何も釣れず。

父親は2匹だけ釣りあげました。

水面には違う魚が回遊していたようで

その魚はおそらく、サヨリやイワシなどを追いかけて
しまったせいかと思います。

その魚を狙っているわけではないので

今回はサヨリだけを狙っています。

その魚とは、イナダ(ブリの幼魚・関西ではハマチ)や
スズキといった小魚を食べる魚です。

今現在東京湾奥全域に回遊しており
秋のお祭りのような状況だということで
専門で狙う人もいるようです。

かなり水面が小魚が逃げまどってできる
ナブラという現象ができていました。

こんな岸から見たのは初めてです。

ルアー(金属製の疑似餌)を持っていて投げたら
結構な確率で釣れたと思ったので・・・。

余談が多すぎました(-_-;)

サヨリ釣りは今年は、これが最後にします。

スズキやイナダを狙うための釣具もないので
また今月か来月、余裕ができたら一人で
釣り場候補地はいくつかありますが
狙ってみても面白そうですね。

最後に帰ってきてからサヨリを捌いてみました。

出来栄えはこちらです。

サヨリの刺身

刺身にするとねっとりとした味わいで
最高においしいのですが、量が少ないので
これだけです(´;ω;`)

今年初釣行。秋のサヨリ釣り

2017.09.25.20:47

秋が深まってきました。
釣りも暑さがおさまってきたので
いい季節柄になってきましたね。

今日は父親と一緒に釣りに千葉県浦安市にある
海浜公園に出かけました。

かなり広い公園で東京ドームにすると
優に一つ半くらいの広さです。
広い海浜公園です

車の運転を久しぶりにするかと思いましたが
免許を持参していなかったので
行き帰りともに親の運転で行くことになりました。

話しが脱線しましたが

今回釣るものはサヨリという魚です。
漢字だと細魚と書いて「サヨリ」とも言います。

下あごが突起しており、それを使い
海面のプランクトンや虫をとらえて食べます。

しかしながら、なんでも食べることでも有名な魚なのです。
はんぺん、グミなんかも食べてしまいます。

なので、釣りで狙う場合はエサはどんなものを使うか
で、釣れる釣れないが決まるといっても過言ではないです。

今回は虫エサですが、ゴカイの仲間の
ジャリメ(石ゴカイ)を使うことにしました。

ゴカイですから、女性や小さい子供は
苦手という人もいるでしょう。
そんな人は人工餌として
マルキューさんから出ているパワーイソメ(サイズは細がいいです)
などがおすすめです。前述したはんぺんをストローで吹いたものを
使ってもいいです。

仕掛けは工房浦安さんが開発、販売している
SS-Ⅱ(スーパーサヨリンⅡ)を使います。
この仕掛けは、投げで飛距離が結構出て
それに絡まないということがあります。

地域限定販売の仕掛けなので
販売している店舗は残念ながら限られます。

ネット通販でも購入可能なので
気になった方は「工房浦安」と調べてみてください。

朝7時30分に到着。

始めたころは全く釣れる気配がないです...。

時刻は9時30分を過ぎた頃
仕掛けを沖目に投げて、ゆっくりと巻いていくと
サヨリらしい引き込みが

最初の一匹が釣れてから
立て続けに6匹くらい釣れました。

仕掛けを投げているうちに
仕掛けが絡んでしまい
折角の時合いの時間を逃してしまいました。

結果的に3時間程度で納竿にしました。
サヨリ

結果はサヨリ7匹釣りました。父は5匹です。
合して、12匹。まぁ、次第点ですね(;・∀・)

天候はピーカン照りで暑く日焼けしてしまいました(^^;)

昼には帰ってこれたので、釣れたサヨリは背開きにして
塩水に付けてから、網に入れ
そのまま影干しして、半日干し
サヨリの一夜干しならぬ半日干しで
夕飯のおかずになったという感じです。

味は淡白な白身の魚です。
今年もう一回釣りに行きたいですね。

サヨリをもう一回釣ってもいいです。
11月までは釣れるということなので
リベンジをしたいです(本当はもっと釣りたかったので)

今日だけは休みだったので、また明日からの
仕事は正念場です。

繁忙期と言ってもおかしくないですから
心して取りかかります。

頑張ります!

では、また。

何度も挑発行動に出る北朝鮮。

2017.09.15.13:57

皆さん、こんにちは。
今日は仕事は、お休みになりました。

そんな、のどかな金曜の朝。
朝食を食べていた7時にまたも携帯から
警告のメッセージが届きました。

長距離大陸間弾道ミサイルの発射実験とも取れる
北朝鮮。

国連安保理の制裁決議に反発したものなのか。
どんな理由であれ、これから一層の圧力を
掛けざる負えなくなっていきます。

最悪の事態は回避するべきだと思います。
アメリカの核の傘に守られている自国でも
実際、核の脅威が迫っていますので。

発射ミサイルの到達時間は短く
今回のように、いつ発射させてもおかしくはないです。

ミサイル破壊措置がうまく機能しない場合も考えられます。

今は地下、頑丈な建物に避難と政府からの
情報だけです。ほかにも対策はあると思います。

今後も北朝鮮の動向に注視していきます。

何が起ころうとも平常心で行きたいですね。

では、また。
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR