今年初釣行。秋のサヨリ釣り

2017.09.25.20:47

秋が深まってきました。
釣りも暑さがおさまってきたので
いい季節柄になってきましたね。

今日は父親と一緒に釣りに千葉県浦安市にある
海浜公園に出かけました。

かなり広い公園で東京ドームにすると
優に一つ半くらいの広さです。
広い海浜公園です

車の運転を久しぶりにするかと思いましたが
免許を持参していなかったので
行き帰りともに親の運転で行くことになりました。

話しが脱線しましたが

今回釣るものはサヨリという魚です。
漢字だと細魚と書いて「サヨリ」とも言います。

下あごが突起しており、それを使い
海面のプランクトンや虫をとらえて食べます。

しかしながら、なんでも食べることでも有名な魚なのです。
はんぺん、グミなんかも食べてしまいます。

なので、釣りで狙う場合はエサはどんなものを使うか
で、釣れる釣れないが決まるといっても過言ではないです。

今回は虫エサですが、ゴカイの仲間の
ジャリメ(石ゴカイ)を使うことにしました。

ゴカイですから、女性や小さい子供は
苦手という人もいるでしょう。
そんな人は人工餌として
マルキューさんから出ているパワーイソメ(サイズは細がいいです)
などがおすすめです。前述したはんぺんをストローで吹いたものを
使ってもいいです。

仕掛けは工房浦安さんが開発、販売している
SS-Ⅱ(スーパーサヨリンⅡ)を使います。
この仕掛けは、投げで飛距離が結構出て
それに絡まないということがあります。

地域限定販売の仕掛けなので
販売している店舗は残念ながら限られます。

ネット通販でも購入可能なので
気になった方は「工房浦安」と調べてみてください。

朝7時30分に到着。

始めたころは全く釣れる気配がないです...。

時刻は9時30分を過ぎた頃
仕掛けを沖目に投げて、ゆっくりと巻いていくと
サヨリらしい引き込みが

最初の一匹が釣れてから
立て続けに6匹くらい釣れました。

仕掛けを投げているうちに
仕掛けが絡んでしまい
折角の時合いの時間を逃してしまいました。

結果的に3時間程度で納竿にしました。
サヨリ

結果はサヨリ7匹釣りました。父は5匹です。
合して、12匹。まぁ、次第点ですね(;・∀・)

天候はピーカン照りで暑く日焼けしてしまいました(^^;)

昼には帰ってこれたので、釣れたサヨリは背開きにして
塩水に付けてから、網に入れ
そのまま影干しして、半日干し
サヨリの一夜干しならぬ半日干しで
夕飯のおかずになったという感じです。

味は淡白な白身の魚です。
今年もう一回釣りに行きたいですね。

サヨリをもう一回釣ってもいいです。
11月までは釣れるということなので
リベンジをしたいです(本当はもっと釣りたかったので)

今日だけは休みだったので、また明日からの
仕事は正念場です。

繁忙期と言ってもおかしくないですから
心して取りかかります。

頑張ります!

では、また。

comment

Secret

2017.09.27.20:22

サヨリの釣りは楽しめたみたいで良かったです(’-’*)♪
釣りが趣味とは羨ましいですね♪
私は久しぶりに会った友人と都内のスパで汗を流しました(笑)
話が脱線しましたがお互いに良い休日を過ごせましたね(*^▽^*)
サヨリは面白い口をしてますね(笑)
釣りは都内の釣り堀でやった事がありますが一匹も釣れなかった思い出がありますww
また行けたら良いですね♪
今度は大漁を祈ります‼️

Re: タイトルなし

2017.09.27.21:06

元同僚さん、コメントありがとうございます(*^_^*)

趣味は幅広く、いろんなことに興味を持っていますね。
次行くときは、この間よりも多く釣れればいいなと思いますね!
近々、行く日取りは決まっていますので、しばらくお待ちください。

釣り堀いいですね♪最高の暇つぶしになります(笑)
病院に入院中に同室の人と行ったのを思い出しました。
結構釣れましたよ('ω')ノ
魚釣りのセンスがとらわれるものなので仕方がないですけどね💦

実際の釣りは天候、潮の動き、水中の動植物プランクトンの量での
水中の酸素量が因果して釣れるか、釣れないか決まってしまうので
結構シビアな世界です(・_・;)

話がややこしくなりすぎました(;'∀')

職場の男性陣の中にも釣りが好きな人がいらっしゃると思いますので
小話の種にはなったかと思います( ´∀` )

季節の変わり目なので、お互いに体調管理には気を付けていきましょう。
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR