しいたけの菌床栽培が今年も始まりました。

2017.07.21.19:28

家のビニールハウス内でしいたけの栽培が今年も始まりました。

近くの障がい者就労支援施設にお邪魔して、
しいたけの菌床を受け取るのですが
重さは段ボール一つ当たり20kg程度あり、かなり重いのですが
施設の皆さんに手伝ってもらい、スムーズに車に納入しました。

家に戻ってからの菌床配置の配置も
特に暑い時期なのでひっきりなしに汗がとめどなく流れます。

とにかく、水分補給と休憩を取りながらやっていきました。

今年の出来はどうなるかはこの夏の温度湿度管理にかかってきます。

一日に何度も散水しないと中の菌が
ハウス内の高温状態により機能しなくなってしまうのです。

写真は乗せられませんが
親と手分けをして、朝から遮光ネット張り
障がい者施設に菌床を受け取り、運搬
菌床配置まで無事に一通り終わらせられて
今はほっとしています。

今週もかなり暑くなっています。
これからの季節、熱中症には注意をしていきましょう。

明日は初めての物件内観日なので
ワクワクしているところです。

今のところは骨休めです。
腰が少し痛いのですがね(笑)

最近、朝起きれるようになってきたので
リズムよく行きたいところであります。

では、また。

comment

Secret

プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR