園芸日記(7月)

2017.07.07.19:09

7月に入って、ガーデニングシーズンもすっかり夏になってきました。
変化のあるものだけ、報告します。

食虫植物のハエトリソウは植え替えから
1カ月が経ちました。

どうやら、根付いたようで
今、このような状態です。
ハエトリソウ1カ月後
補虫葉が虫をとらえているようで枯れているものもありますけど
次々に新しい補虫葉ができてきているので
今のところは問題はないですね。


そして、食虫植物のサラセニアですが
今こんな感じです。
サラセニア7月1日
日に焼けたように赤くなっているものが多く
調べたところ、生理現象の為
問題はないということでした。

サラセニアの補虫能力はハエトリソウよりも上だと思います。
補注葉のふたから分泌される蜜の匂いに
あらゆる羽虫がおびき出されていきます。

食虫植物に関しては、
これからも腰水管理で行きますけど、暑さで
水がお湯になったりすると根腐れすることがあるので
一日に1回は水の入れ替えをしないとだめになってきます。

鉢に藻が付着するなど衛生上もよくないと思いますので
よく清潔にしておかなくてはならないです。

果樹も変化はないようですが
その中でも実がついたものがあります。

イチジクの実がつきました。
イチジク実付き始め
夏が来たなと思ったら、イチジクの実がついているのを
確認しました。水やりしっかりしないと
実付きが悪くなるようなのでこれから注意していきます。

オリーブの実が一つだけ付いていました。
オリーブの実
品種としてはネバディロ・ブランコが春先に花を咲かし
実をつけるかと思っていたら、一つだけですが
実がついているのを確認しました。
秋ごろにかけて、実を大きくしていって
晩秋には実を取ることができます。

受粉を虫任せにしてしまったところがあるので
来年は人工授粉をしようと思います。

ブルーベリーも青々とした葉を伸ばしています。
病気になったブルーベリーも薬を散布し、
枝を剪定したところ、復活してきました。

残念ながら、青シソとバジル各種は枯れてしまいました。
空梅雨だったので、水やりをしないと簡単に枯れてしまいますね。

あと、プランターのハーブですが
秋からは野菜に変えようと思います。

育てる作物はまだ検討中ですけども
書籍、ネットの情報で勉強中であります。

今持っているものをできるだけ活用して
作ってみようと考えています。

以上、7月のガーデニング日記でした。

では、また。

comment

Secret

No title

2017.07.13.20:18

今晩は、食虫植物とは変わった物を育てているのですね。
小生は以前農業体験にしばしば参加していて、その時に無花果の収穫をした事があり、その時の事を思い出しました。
今は全然、何かを育てるという事はやっていないので、機会があったらやってみようと思います。

Re: No title

2017.07.13.20:26

井上さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
農業体験されていたのですね!
やっぱり手塩にかけて育てた作物は格別においしいですよね!
自分も新しい、分野にも挑戦しようと思っているところです。
それに加えて、自立に向けた計画を立てているので
ガーデニングやほかの趣味に時間はあまり使えないかもしれませんが
のんびりとやっていきます。またコメントくれるとうれしいです(^^♪
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR