食虫植物のサラセニアの栽培を始めました。

2017.05.06.19:27

昨日より、通販で購入したサラセニアを家で育てることになりました。
サラセニア

このサラセニアとはアメリカ北部原産の食虫植物です。

ハエトリソウが自力で虫をとらえるのに対して
このサラセニアは落とし穴式と言えばいいのでしょうか?

筒状の捕虫葉のふたの部分から
蜜を分泌して虫をおびき出し
内側に入り込んだ虫が
滑って下に落ちてしまい、消化液が入った底部で
虫の栄養を吸収してしまうという
とても合理性のある食虫植物です。

ハエトリソウの失敗があったので、何とかなるかなと思いましたが

失敗から学び、道具はどうしたらいいのか?

水の管理は?

強風で倒されてしまわないか?

など対策を検討中です。

日本の気候の暑さにも寒さにも対応できるので
一年中、戸外で管理できますが

あまりにも雨や風が強い時には
屋内に取り込もうと思います。

筒状の補虫葉が折れる危険性があるので
管理はしっかりとした方がいいでしょう。

置き場所も1週間様子を見て
明るい日向に移動しようかと思います。

ゴールデンウィークを自分なりに楽しむことができています。
明日も仕事がありますが、連休最終日を締めくくりたいですね。

では、また。

comment

Secret

プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR