メリークリスマス!家族のために腕を振るいました!

2016.12.24.21:35

今日はクリスマスイブ。世間一般は今日は特別な一日になります。

今日は日ごろお世話になっている家族のために
料理で腕を振るいました。

結構な数ですので、注意です。

前菜1
「具材たっぷりコブサラダ」
具だくさんなサラダ
このサラダの起源はメキシコ出身のシェフが考案したとされる
今ひそかに話題の、おかずにもなるサラダです。
ルールは、具材を分けて盛り付けること。
ドレッシングは自作していません。
次作るときは自作で行こうと思います。
その名の通り、具材たっぷりです。
アボカド、ローストチキン、半熟卵、きゅうり、トマト
サラダ菜という組み合わせ。これだけでも十分ですが
前菜という位置づけにしてみました。

前菜2
「お刺身カルパッチョ」
お刺身をアレンジ
お刺身単体で食べるのも、味気ない。
そういう考えでいたら、自分だったらカルパッチョにします。
下に水にさらした玉ねぎスライスときゅうりその上に
サーモンとマグロ、アオリイカの刺身を盛りつけました。
ドレッシングは自作し、和風な感じしました。
実は、食卓に出せなかったのでまだ食べていません。
明日以降、楽しみに食べようと思います。

ご飯もの
「シーフードドリア」
これだけでおなか一杯になります
ターメリックライスを炊いて、その上にきのことシーフードミックス
むきエビをプラスして、食べごたえのあるドリアです。
ドリアは父の大好物なので作ってみました。
ホワイトソースは意外にも作るのは簡単ですから
是非、作ってみてください。

スープ
「パンプキンポタージュ」
素朴な。かぼちゃポタージュスープ
かぼちゃの皮をむき、蒸した後にミキサーがあればミキサーに。
家にミキサーがない人はフードプロセッサーで細かくして下さい。
フードプロセッサーで作るとやや口当たりが悪いですが
許容範囲内です。そういう自分家はミキサーがないので
フードプロセッサーで作りました。
普通に飲めます。

メインディッシュ
「ローストチキン」
今日のメイン
ローストチキンは毎年作っています。
その年、その年で味が違いますね。
今回はオーブン焼きに失敗してしまいました。
しっかり焼こうと思ったときに限って
うまく焼けなかったりします。
でも、味は良かったのでそれは目をつぶってもいいかなと思いました。

今回のクリスマス。5品も作ってみましたが
今年、全然料理の趣味が滞ってしまっていたのは反省します。
でも、終わり良ければすべて良し。

今年もあと、1週間。
体調管理に気を付けながらも、年末年始楽しむことができればと思います。

家族に感謝!
では、また。メリークリスマス!

comment

Secret

おひさしぶりです

2016.12.28.11:10

お久しぶりです。
手作りのクリスマス、とても豪華ですね。
拍手や訪問がなかなかできていないというか、
あまりほかの人のブログなどを訪問しなく
なったというのが大きかったのですが、

わたしも徐々に行動し始めています。
まだまだですが…。ホープさんも
いろいろがんばっていらっしゃいますね。
作っているハーブなどの記事も興味深いです。

やっぱり、先ばかり見てもあまり意味がなく、
今できることを一歩ずつやっていけばいいみたい
ですね。ホープさんはいろいろなことに興味を
もったり、実際に行動したり行動を省みたり
なさっているので、わたしも見習いたいです。

来年もこつこつやっていきたいですね。
応援しています。

Re: おひさしぶりです

2016.12.28.11:20

みよさん。こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうですね!更新ペースを極端に落としていますが、そう言っていただけて嬉しいです。
来年に向けて、少しずつできることが増やしていければ良いかなと思います。
みよさんも、体調が安定してきた時に新しいことを始めてみるのも良いと思いますね。
お互いに無理せずにマイペースで日々過ごしていきましょうね。
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR