中華料理の献立

2017.04.23.19:29

今日の夕食は久しぶりに料理しました。
順を追って、簡単に説明します。

主菜:豚肉となすの中華風甘みそ炒め
豚肉となすの中華風甘みそ炒め
いわゆる回鍋肉(ホイコーロー)というもので
甜麺醤が切れていたので日本の味噌で甘みそ炒めにしました。
機転を利かせることで、何とか作ってみました。
味つけもちょうどよく、おいしかったです。

副菜1:ほうれん草と油揚げの中華炒め
ほうれん草と油揚げの中華炒め
特売のホウレンソウと安い油揚げのオイスター炒めです。
これだけでもご飯が進みますが
副菜の位置づけにしました。

副菜2:チンゲンサイと大根の塩炒め
チンゲンサイと大根の塩炒め
シンプルな塩炒めにしたかったんですが薄味でした
一味唐辛子で少しピリッとさせたかったので
それを少し使いました。

汁物:野菜たっぷり卵スープ
野菜たっぷり卵スープ
ブロッコリーと半分残したほうれん草
コーン缶であっさりした卵スープを作ってみました。
味つけもちょうどいい加減でした。
これだけは洋風という位置づけにしたいと思います(笑)

まだ一つ、デザートが残っているのですが
それはまた明日に、追記という形で書きたいと思いますので
今しばらくお待ちください。

では、また。

ここから追記

中華料理の定番デザートのマンゴープリンを作ってみましたが
失敗してしまいました。
マンゴープリン
粉ゼラチンをそのまま入れてしまったのがいけなかったのか?
まだまだ外国産のマンゴーの値段が割安な時期です。
余裕があれば、また再チャレンジしてもいいかもしれませんね。

GW(ゴールデンウィーク)が近づいてきました。
正直に言って、体調もいまいちよくはないのですが。
仕事は妥協しないで、この1週間やり切って、
またガーデニングや料理を楽しむことができればと思います。

では、また。
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR