大学いもと今日の男子ごはん

2012.09.30.22:42

台風がやってきた夜。今日も早めに買い物を済まして
昨日の分も挽回して作ることにしました。
9月最後の日の今日はお昼にやっていた男子ごはんより
秋の和定食ときょうの料理で気になったものを作ってみました。

計4品、一つづつ紹介します。

きょうの料理9月号テキストから
「大学いも」
大学いも作ると安いし、おいしい
料理研究家の杵島直美さんが辛党で
甘いものは大学いもしか作らないというものです。
母親から伝達されたみつにからんだ大学いもは
料理初心者の僕でも作ることができました。

ここからはきょうの男子ごはん枠です。
「焼きサンマの炊き込みごはん」
旬のサンマの炊き込み飯
生のサンマがなく、干物のサンマを使って
焼いてから、かつお節で採った一番だしでごはんを
一緒に炊きあげました。
ポイントは梅干しも一緒に炊いていること
魚臭さを抑えて、具としても使えます!


2品目
「揚げナスのエノキあんかけ」
秋ナスの和風あんかけ
ナスを素揚げしたものにだし汁とえのきのあんを
かけて食べる副菜です。にらは水溶き片栗粉をいれて
とろみをつけてから一番最後に入れます。
味ですが、ナスを揚げてあるので
ふんわりしていて、あんかけの固さもちょうどよかったです。
ちょっとあんが残ってしまったかな(^_^;)

「ごぼうと長芋のすり流し汁」
とろろ汁的な

ごぼうとにんじんのだし汁に
刷った長芋(とろろ)を入れて
とろとろにした汁物です。
ごぼうからのうまみも出るし。
長芋で自然ととろみがつきます。
きょうの料理はおいしかったです。
だし汁を取って、使い切る和食の手法が理解できました。
いつもはほんだしとか使っているんですが
これは本格的に作れます。

明日からは10月となります。
10月のテキストもそろえていますので

NHK きょうの料理 2012年 10月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/21)
不明

商品詳細を見る

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 10月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/21)
不明

商品詳細を見る

また明日から、おいしいたくさんの料理を作りますので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。
Twitterやってます。
ID:hope_kokoro

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR