今週末作った中華料理とエスニック料理

2017.06.25.19:22

今週末は中華料理が2品。ベトナム料理が一品です。

土曜日の夜から作りました。

土曜日夕食「担々麺」
担々麺

担々麺は本場ではその名の通り、担いで売り歩いて
たれを麺に絡めて食べる。汁なし担々麺というもので
日本の担々麺と言えば、このラーメン風の担々麺ですね。

日本に中華料理を広めた陳建民が汁有で売り出したことが起源で
今や、担々麺というとこのスタイルがポピュラーになりました。

この甘辛いひき肉炒めとゆでたチンゲンサイ
白髪ねぎといった具材もベストマッチです。
とても、おいしくできました!

日曜日昼食「生春巻き」
生春巻き

ベトナム料理の定番、生春巻きです。
スーパーで中華材料コーナーに行けば、生春巻きの皮は
大抵は、ライスペーパーという名前で売っています。

具材もエビと大葉は必要で生野菜は
にんじん、きゅうりの千切りとサニーレタス。
野菜の組み合わせはどんなものでもいいですね。

簡単にくるっと巻くだけなので初心者でも巻けますけど
しっかり巻かないと食べるときに崩れてしまいます。

仕事で経験していたとはいえ、まだまだこれからといった
出来栄えになりました。

日曜日夕食「鶏の唐揚げカシューナッツ炒め」
鶏のから揚げカシューナッツ炒め
鶏のから揚げだけでは物足りない・・・。
野菜も一緒に食べたいと言う方にはこんなメニューはどうでしょうか?
四川料理では「宮保鶏丁(ゴンバオジーテン)」という料理名です。

から揚げを作るついでに、プラスひと手間で本格的な中華料理になります。
和食で言う揚げ浸しのような要領で作れるのですが、
唐辛子のピリッとした辛さがおいしさを引き立ててくれます。
見栄えが悪くなりましたが、味は良かったので良しとします。

盛りつけも料理のうちですから、今回は十分に反省して
次に活かしていきたいと思います。

また気が向いたら料理しますので、楽しみにしていてください!

では、また。

中華料理の献立

2017.04.23.19:29

今日の夕食は久しぶりに料理しました。
順を追って、簡単に説明します。

主菜:豚肉となすの中華風甘みそ炒め
豚肉となすの中華風甘みそ炒め
いわゆる回鍋肉(ホイコーロー)というもので
甜麺醤が切れていたので日本の味噌で甘みそ炒めにしました。
機転を利かせることで、何とか作ってみました。
味つけもちょうどよく、おいしかったです。

副菜1:ほうれん草と油揚げの中華炒め
ほうれん草と油揚げの中華炒め
特売のホウレンソウと安い油揚げのオイスター炒めです。
これだけでもご飯が進みますが
副菜の位置づけにしました。

副菜2:チンゲンサイと大根の塩炒め
チンゲンサイと大根の塩炒め
シンプルな塩炒めにしたかったんですが薄味でした
一味唐辛子で少しピリッとさせたかったので
それを少し使いました。

汁物:野菜たっぷり卵スープ
野菜たっぷり卵スープ
ブロッコリーと半分残したほうれん草
コーン缶であっさりした卵スープを作ってみました。
味つけもちょうどいい加減でした。
これだけは洋風という位置づけにしたいと思います(笑)

まだ一つ、デザートが残っているのですが
それはまた明日に、追記という形で書きたいと思いますので
今しばらくお待ちください。

では、また。

ここから追記

中華料理の定番デザートのマンゴープリンを作ってみましたが
失敗してしまいました。
マンゴープリン
粉ゼラチンをそのまま入れてしまったのがいけなかったのか?
まだまだ外国産のマンゴーの値段が割安な時期です。
余裕があれば、また再チャレンジしてもいいかもしれませんね。

GW(ゴールデンウィーク)が近づいてきました。
正直に言って、体調もいまいちよくはないのですが。
仕事は妥協しないで、この1週間やり切って、
またガーデニングや料理を楽しむことができればと思います。

では、また。

春の週末料理。日曜日

2017.04.02.21:24

買い物に行こうと思っていましたが、一日の大半を寝てしまい
気が付けば、夕食の時間に・・・。

これはまずい!と思って、慌てて冷蔵庫を見たら
昨日の残った食材、使わなかった食材があったので
それらをフル活用することになりました。

「グリーンサラダ 手作りノンオイルしそドレッシング」
グリーンサラダ手作りノンオイルしそドレッシング
昨日の残ったサラダ菜たっぷりと買い物したけど使わなかったアスパラガス
見えませんが、下に新玉ねぎと、大葉をどうにかして活用できないと考えた末に
思いついたサラダです。
以外にも簡単にノンオイルしそドレッシングが作れました。

「大根と鶏肉のガリバタ炒め」
大根と鶏肉のバター醤油炒め
大根が残っていたのと鶏もも肉の半分と
お菓子作りで残っていた無塩バターということで
思いついたメニューがこれです!
バターの風味とニンニクの香りで
ごはんが進むおかずです。

「スパニッシュオムレツ」
スパニッシュオムレツ
残っていた鶏もも肉の半分と
昨日使わなかったトマトと残ったピーマンで
スパニッシュオムレツにしました。
小さいソースパンで作ったのがちょうどいいサイズでした。
上の部分がどうしても生の状態なので
仕上げにオーブンで少し焼きました。
なかなかいい出来栄えですが。
トマトの水気が出てしまったので次回作るとなったら
違う野菜のほうがよさそうですね。

また来週も作れるのであれば、作ります。
料理熱が冷めないように、今週も頑張って
働いて、週末の楽しみにしたいですね。

では、また。

春の週末料理。土曜日

2017.04.01.22:28

今週末もやってきました。そして、
料理ブログを解禁します。
実はこれまで、何度か作ってきましたが
いよいよブログ記事にすることになりました。

4月1日土曜日の料理ブログです。

昼食と夕食に作りました。

昼食「オムライス」
オムライス
何度も作っているメニューです。
包むというよりはかぶせる感じで作ります。
これだけでもボリュームがあるので
十分ですね。
 
夕食「大根サラダ ゆず胡椒風味」
大根サラダ柚子胡椒風味
ゆず胡椒のピリッとしたさわやか辛さの大根サラダです
大根から水気が出ますので
多めのドレッシングで和えた方がいいかと思いますね。


「かつおのたたき和風サラダ」
かつおのたたきサラダ
かつおのたたきを大葉、ミョウガ、しょうがのすりおろしと
新玉ねぎをポン酢でさっぱりといただく和風サラダ仕立てです。
醤油と生姜で食べるだけではないアレンジレシピになりました。

「ローストビーフ」
ローストビーフ
出来合いですが、レンジで簡単にローストビーフを作ってみました。
焼目を入れた牛もも肉をラップをかけて温めてから
余熱で火を通したものです。
固くなってしまいましたが、所要範囲です。

「塩焼きそば」
塩焼きそば
チルドの蒸し麺の塩焼きそばです。
作り方は誰でもわかりますので割愛です(^^;)
無償に焼きそばが食べたくなる時がありますが
今日がその日だったようです(笑)

明日も何か作る予定です。
なるべく、朝冷蔵庫を見て。
必要最小限の買い物で作れるものを考えて作れるように
今から計画を練っています。では、また明日です。

中国点心料理の定番

2017.03.05.18:34

今週末は先々週に焼き餃子で使った
餃子の皮が残ってしまったので。
焼餃子と春巻き、春雨を使った簡単な中華風春雨サラダです。
土曜日に焼餃子と春雨サラダ。
日曜日に春巻きを作ってみました。
ひとつづつ紹介します。

土曜日作成「焼餃子」
焼き餃子
今回は餡の味付けに味噌を使ってみましたが
味が濃くなってしまいました。
レシピ通りとはいえ、味付けの加減がわからないのは
仕方ないですね。包みの工程では
前回よりかはうまくいったと思います。

土曜日作成「春雨サラダ」
春雨サラダ
短時間で作れる中華料理の定番副菜です。
春雨をたっぷり使い、味もちょうどよかったです。
あっさりとしていて、油っぽい中華料理にはぴったりですね。

日曜日作成「春巻き」
春巻き
餃子よりかは包みの難易度は難しくないですが
まだまだ初心者という形です。
ポイントとしては中の餡も固めに水溶き片栗粉でとろみをつけること
初心者の僕でも、失敗なく作ることができました。
皮はカリカリパリパリで中の餡もジューシーでおいしかったです。
また、作りたいと思えるメニューです。

今回は定番料理でしたが
次回以降はもっと難しい料理にも挑戦したいと思います。
お財布と相談して、決めたいと思います。

また、今週1週間仕事に取り組みます。

では、また。
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR