イナダを求めて、ルアーを投げ続けました。

2017.11.03.20:31

今日は文化の日で仕事は休みになりました。

晴れの得意日と言うだけあって、雨から晴れに
天気が変わりましたね。

夜から降っていた雨も朝には上がり、いい天気になりました。

早朝、4時に起き上がり
今回は千葉県浦安市にある
某テーマパーク近くの消波テトラポット地帯
にイナダを狙いに行ってきました。

朝6時にもかかわらず、大勢のルアーマン達が集結していました。

他、サヨリを狙う通称"サヨリスト"も少数ですが
いました。

テトラポッドに降りるのですが、細心の注意を払わないと
隙間から落ちてしまうので、注意が必要です。
浦安テトラ帯
ライフジャケットはつけていても
テトラに頭を打ってしまって大惨事が起こる場合があります。

こういった釣り場は初心者は避けた方が無難です。

スパイクブーツで降りても、同様です。

早速、ルアーを投げてみますが・・・。
反応がありません。

今回、使ったのはジグパラの
メタルジグ30gイワシカラーです。

投げても投げてもアタリ(魚がルアーを食べる)がないです。

海をぼーっと眺めて、ナブラが立っているところに投げたところ
隣の釣り人のラインに絡まってしまい
結局、釣ることができませんでした。

実質2時間ルアーを投げ続けましたが
周りも釣れていませんでした。

残念ですが、イナダも
父親が狙っていたサヨリも釣れず

東京湾奥の釣り、秋の活気は
終わりつつあります。

早々と情報を仕入れていましたが
早めに釣り道具を揃えていたらというのが
悔やまれます。

仕事が優先ではあるので、休みの日に
父親も付き添ってくれました。感謝しています。

今年一人で行くとしたら、近場で釣れる
場所を選んでいきます。

シーバス(スズキ)狙いで荒川一帯もよさそうです。

折角、いい竿を買ったので使わないともったいないのです。

明日もお休みになったので何をやるのも自由です。

自由ですが、不摂生な生活はしないように
やるべきことをやっていきましょう。

では、また。

サヨリ釣り、2匹目のドジョウはいなかった。

2017.10.10.19:53

タイトルで結果がわかってしまったかと思いますが・・・。

もう一度、同じ場所(千葉県浦安市の海浜公園)に
父と一緒に仕事を午前中に切り上げて、午後行ってきました。

今回も同じ仕掛けでサヨリを狙います。

場所をこの前より変えてしまいました。

その結果、残念ながら自分は何も釣れず。

父親は2匹だけ釣りあげました。

水面には違う魚が回遊していたようで

その魚はおそらく、サヨリやイワシなどを追いかけて
しまったせいかと思います。

その魚を狙っているわけではないので

今回はサヨリだけを狙っています。

その魚とは、イナダ(ブリの幼魚・関西ではハマチ)や
スズキといった小魚を食べる魚です。

今現在東京湾奥全域に回遊しており
秋のお祭りのような状況だということで
専門で狙う人もいるようです。

かなり水面が小魚が逃げまどってできる
ナブラという現象ができていました。

こんな岸から見たのは初めてです。

ルアー(金属製の疑似餌)を持っていて投げたら
結構な確率で釣れたと思ったので・・・。

余談が多すぎました(-_-;)

サヨリ釣りは今年は、これが最後にします。

スズキやイナダを狙うための釣具もないので
また今月か来月、余裕ができたら一人で
釣り場候補地はいくつかありますが
狙ってみても面白そうですね。

最後に帰ってきてからサヨリを捌いてみました。

出来栄えはこちらです。

サヨリの刺身

刺身にするとねっとりとした味わいで
最高においしいのですが、量が少ないので
これだけです(´;ω;`)

今年初釣行。秋のサヨリ釣り

2017.09.25.20:47

秋が深まってきました。
釣りも暑さがおさまってきたので
いい季節柄になってきましたね。

今日は父親と一緒に釣りに千葉県浦安市にある
海浜公園に出かけました。

かなり広い公園で東京ドームにすると
優に一つ半くらいの広さです。
広い海浜公園です

車の運転を久しぶりにするかと思いましたが
免許を持参していなかったので
行き帰りともに親の運転で行くことになりました。

話しが脱線しましたが

今回釣るものはサヨリという魚です。
漢字だと細魚と書いて「サヨリ」とも言います。

下あごが突起しており、それを使い
海面のプランクトンや虫をとらえて食べます。

しかしながら、なんでも食べることでも有名な魚なのです。
はんぺん、グミなんかも食べてしまいます。

なので、釣りで狙う場合はエサはどんなものを使うか
で、釣れる釣れないが決まるといっても過言ではないです。

今回は虫エサですが、ゴカイの仲間の
ジャリメ(石ゴカイ)を使うことにしました。

ゴカイですから、女性や小さい子供は
苦手という人もいるでしょう。
そんな人は人工餌として
マルキューさんから出ているパワーイソメ(サイズは細がいいです)
などがおすすめです。前述したはんぺんをストローで吹いたものを
使ってもいいです。

仕掛けは工房浦安さんが開発、販売している
SS-Ⅱ(スーパーサヨリンⅡ)を使います。
この仕掛けは、投げで飛距離が結構出て
それに絡まないということがあります。

地域限定販売の仕掛けなので
販売している店舗は残念ながら限られます。

ネット通販でも購入可能なので
気になった方は「工房浦安」と調べてみてください。

朝7時30分に到着。

始めたころは全く釣れる気配がないです...。

時刻は9時30分を過ぎた頃
仕掛けを沖目に投げて、ゆっくりと巻いていくと
サヨリらしい引き込みが

最初の一匹が釣れてから
立て続けに6匹くらい釣れました。

仕掛けを投げているうちに
仕掛けが絡んでしまい
折角の時合いの時間を逃してしまいました。

結果的に3時間程度で納竿にしました。
サヨリ

結果はサヨリ7匹釣りました。父は5匹です。
合して、12匹。まぁ、次第点ですね(;・∀・)

天候はピーカン照りで暑く日焼けしてしまいました(^^;)

昼には帰ってこれたので、釣れたサヨリは背開きにして
塩水に付けてから、網に入れ
そのまま影干しして、半日干し
サヨリの一夜干しならぬ半日干しで
夕飯のおかずになったという感じです。

味は淡白な白身の魚です。
今年もう一回釣りに行きたいですね。

サヨリをもう一回釣ってもいいです。
11月までは釣れるということなので
リベンジをしたいです(本当はもっと釣りたかったので)

今日だけは休みだったので、また明日からの
仕事は正念場です。

繁忙期と言ってもおかしくないですから
心して取りかかります。

頑張ります!

では、また。

サヨリ釣り。稲毛の浜にて

2015.10.13.19:03

今日は父親と一緒に千葉県稲毛の浜、突堤にて
サヨリというサンマに似たような魚を釣りに行きました。

群れを成して、水面を泳ぐ魚で
かかる時は投げ入れるたびにかかります。
(釣りをしている人はこれを入れ食いといいます)

期待をしつつ行きましたが、最近調子も悪いので
どうなるかと思いましたが、

音楽プレーヤーを耳栓にしながらも
2時間ほど釣りをしました。

期待通りにならないのが釣りです。

結果は親と4匹ずつでサヨリを8匹釣りました。
小さいです
サイズはこのくらいは小さいくらいで
15cm~25cmくらいのものが釣れていました。

サバを狙おうとサビキも用意していきましたが
回遊はしていませんでした。

帰ってきて、早速釣ったサヨリをさばくことに
小さいペティナイフを使って、3枚下ろしに
出来上がったのはサヨリの刺身です。
素人なりの魚さばき
このまま、生で食べてもいいんですけど。

玉ねぎと酢漬けにしてみました。
サヨリの甘酢で漬けたものです。

サヨリは食べる部分が少ないですけど。おいしかったです。

今度はサバが釣れだしたら。来月あたりに市原か稲毛でも釣れるそうなので
できたら狙っていきたいと思います。

リフレッシュはできましたので、また明日からも元気に過ごしていける
活力になれればいいと思います。

また明日です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

大漁とまではいきませんが・・・

2013.09.22.21:36

今日は釣りに行きました。
車で1時間安全運転で走り。

釣り場に到着。さっそく午前中はサビキ釣りで
サッパやイワシを狙います。

しかし、待てども釣れません。

30分後。

竿にかすかなアタリが。

上げるとイワシが。
イワシです

続けてくるかと思いましたが

それっきりでした。

そのあともつれても小さいカマスであったり
しか釣れませんでした。

午後もシロギスを狙って投げ釣りしますが
釣れるのはシマイサキばかり
シマイサキ

日が暮れる前に帰ることにしました。
20130922突堤

帰ってきて、釣れたものを並べて撮ってみました。
今日の釣果
今日の釣果ですが
カタクチイワシ9匹
カマス1匹 
シマイサキ3匹

という感じです。

それらをから揚げにしました。
料理です
魚おろせるようになってきました。


次はもっと大きな魚を釣ってみたいです。

プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR