ここ最近のこと

2017.05.16.21:14

お疲れ様です。
ここ最近、ブログ記事を更新していなかったので
日記記事にしました。

最近、春先からの調子の悪さが際立ってしまっているところです。

仕事は割り切ってやっていますが

普段の生活に不便を感じています。

ただでさえ庭にいても、周囲で自分の悪口や
咳払いなどに感化してしまって委縮して
その場を離れたくなってしまうこともあります。

イヤフォンで耳栓しなくてはだめなこともあったり
外に出るのに顔を隠してまで、防備した格好で
出ようとして、親に制止されたりしました。

しまいには、家族(兄弟)でさえもそのような被害妄想が出てしまい
一緒にいたくないなと思うこともあります。

今このような感じです。髪を切りに行くことさえも
躊躇しているので髪も伸び切っています。

どうにかして、この状況を打開する気概はあるのか?
と言えば、なにもこそこそしないでドンと構えて
堂々としていればいいのですが。

最終目標のある計画に向けて
やるべきことはわかっているつもりです。

今年中に少しづつでも精神力を付けて
自立をしていきたいです。

その第一歩はまた明日の朝からです。

早寝早起きして、朝の時間にやることをやってしまえばいい
のですからね。

では、そろそろ寝ることにします。

また明日から。今日とは違う自分で
マイペースにやっていきます。

では、また。

2017年のスタートです。

2017.01.01.18:25

2017年が始まりました。

今年はどんな年にしたいのか?

今年は、とにかく働いて。
手に職をつけていきたいです。

勤務時間も徐々に長くなっていきます。
体力も必要だと思うし、対人関係もつけなくてはならないです。

ともかく、体調管理には悪くなるまで
我慢しないことです。

あとは、趣味の時間もレベルアップしていきたいと思います。

年明けから新しい植物を育てることにしました。

頑張った分だけ自分自身に返ってきますので

今年一年、精一杯働く。
自分らしくこの一年、やっていきたいと思います。

では、また。

2016年振り返ってみます。

2016.12.31.16:41

2016年も、もうすぐ終わってしまいます。
ここまでこれたのも、家族をひとえに
様々な人たちとの関わりがあったからです。
ここで感謝をします。ありがとうございました。

ここで、この一年を振り返っていきたいと思います。

今年の年初めは雇用保険を受給しながら
ハローワークで求人を探していて
オープンのアルバイトの雇用が決まるか?
という段階で就労移行施設に行くことになっていましたが
結局、どちらも丸く収まらなかったです。

地域活動支援センターの担当職員の方にも
サポートしていただけていましたが
この契約も破談になってしまいました。

事実上、就労支援センターでの就労支援は受けられないという
屈辱を受けてしまい。完全に進路は絶たされてしまいました。
この頃は殻に閉じこもってふさぎ込んでいたと思います。

それを見かねた親から
4月より家業の手伝いをするかという提案があり。
自分でその職人になると提案を快諾し
1年目ではありますが、現在は家業の社員として
親の仕事に従事しています。

少しづつ、板についてきましたが
まだまだ、あまちゃんです。ひよっこです。
来年も頑張って、仕事を身に付けていきたいです。

趣味では、料理だけではなく、たまに釣りに行ったり
新しいパソコンを購入したり
何年かぶりに家庭菜園(ハーブ栽培)をやってみたりと
余暇の時間も充実したものになったと思います。

今年一年嫌なことから逃げてばかりいたけども
結果的には自分の選択した道筋は
間違えていないと思っていますが
皆さんはどうお考えでしょうか?

とにかく、明日。
来るべき2017年がいい年になるよう
願いまして、今年最後のブログ記事とします。

では、皆さま。よいお年をお迎えくださいね(^^)/

年の瀬に入りました。

2016.12.17.18:54

今年もあと残りわずかになりました。

本当であれば、昨日が診察日でしたが。
次回の診察は3か月後ということで
来年の2月初旬になっています。

主治医も本当に大丈夫なのか?と言われていましたが
自己管理をしっかりともって日々過ごしているので
今のところは問題無いです。

とにかく、夜は早く寝ること。
そして、朝はすっきり起き上がることだけです。
最近の朝の目覚めはいい状態です。

秘策はスマートフォンの目覚ましを
3段階にしてかけておくこと。
これをすることによって、いずれかの時間に必ず起きることができます。

二度寝もしますが、何とか起き上がっています。

体調も何とか保っていますが。体調がかなり悪くなった時には
急きょ、診察を入れるかもしれませんが

そうならないためにも日々の体調管理と
そして、服薬をしっかりとしていかなくてはなりません。
自分のことは、自分にしかわかりませんからね。

ここで少しだけブログの更新予定についてです。

次の更新はクリスマスイブ24日かクリスマス25日
に更新できたらと思います。
毎年恒例の?(笑)
クリスマス料理を作る計画を練っています。

その次の更新は大晦日に更新します。
ここで本年の振り返りをします。

その次は元旦1日に
2017年の目標宣言を公開します。


これが今までの自分の習慣(ルーティン)でありますので
できる限り守って書くことです。

このブログを存続していくためにも自分のペースで
これからも続けていきたいと思います。

では、また。

あと、残り1ヵ月となりました

2016.11.30.19:28

寒さも身に応えるこの頃ですが。皆さん、お元気ですか?

自分はそんなに変わりはないですが
11月も終わるということでブログを更新しようと思いました。

あっという間に年の瀬が近づいてきました。
今年も、本当に早かったですね。

今できることをしっかりとしていくこと。
それに尽きます。
自分から進んで動けたのなら、なおいいですけど。
もう大人なんですから、屁理屈は無用です。

仕事は妥協をせずに取り組んでいき。
失敗から学ぶこと、注意されてから、
2度3度と同じ間違えをしないこと。

家庭菜園にしても、世話を怠ると枯れたり
草木も何を求めているんだろうか?
と育てている植物たちに毎日、目を配っています。

冬場になってきて、咳込む人も大勢いますので
気になるということでいろいろと大変な時期になってきますが

まずは朝の光を取り入れて起き上がること。
戸を閉め切った部屋では心も荒んでいきます。

自分の部屋が一人暮らしをしている部屋なんだと
考えながら、近い未来に向けて練習をしていると考えながら
日々、生活するべきなんです。

普通に生活できる環境下にある現在から
ひとつづつ進歩していければと思っています。

金銭管理も課題点です。
大きな買い物は控える。
便利なネットで済まさないようにすること。
店まで行って自分の目で見てから買うこと。

当たり前のことができて、直且つ他人を恐れないで
外に出向いていければいいと思いますね。

自分は弱者なんかじゃないんだと自信をもって
この1カ月過ごしていきたいと思います。

日が短くなって、暗い時間が多くなりますが。
お互いに体調管理だけはしっかりと整えながら
来月、また来る2017年に向かって無理しないで
やっていければと思います。

このブログも気が向いたら、また書きますので
長い目を見て、たまに覗いてもらえたらうれしいです(^^)

では、また。

プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。
Twitterやってます。
ID:hope_kokoro

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR