今年初釣行。秋のサヨリ釣り

2017.09.25.20:47

秋が深まってきました。
釣りも暑さがおさまってきたので
いい季節柄になってきましたね。

今日は父親と一緒に釣りに千葉県浦安市にある
海浜公園に出かけました。

かなり広い公園で東京ドームにすると
優に一つ半くらいの広さです。
広い海浜公園です

車の運転を久しぶりにするかと思いましたが
免許を持参していなかったので
行き帰りともに親の運転で行くことになりました。

話しが脱線しましたが

今回釣るものはサヨリという魚です。
漢字だと細魚と書いて「サヨリ」とも言います。

下あごが突起しており、それを使い
海面のプランクトンや虫をとらえて食べます。

しかしながら、なんでも食べることでも有名な魚なのです。
はんぺん、グミなんかも食べてしまいます。

なので、釣りで狙う場合はエサはどんなものを使うか
で、釣れる釣れないが決まるといっても過言ではないです。

今回は虫エサですが、ゴカイの仲間の
ジャリメ(石ゴカイ)を使うことにしました。

ゴカイですから、女性や小さい子供は
苦手という人もいるでしょう。
そんな人は人工餌として
マルキューさんから出ているパワーイソメ(サイズは細がいいです)
などがおすすめです。前述したはんぺんをストローで吹いたものを
使ってもいいです。

仕掛けは工房浦安さんが開発、販売している
SS-Ⅱ(スーパーサヨリンⅡ)を使います。
この仕掛けは、投げで飛距離が結構出て
それに絡まないということがあります。

地域限定販売の仕掛けなので
販売いる店舗は残念ながら限られます。

ネット通販でも購入可能なので
気になった方は「工房浦安」と調べてみてください。

朝7時30分に到着。

始めたころは全く釣れる気配がないです...。

時刻は9時30分を過ぎた頃
仕掛けを沖目に投げて、ゆっくりと巻いていくと
サヨリらしい引き込みが

最初の一匹が釣れてから
立て続けに6匹くらい釣れました。

仕掛けを投げているうちに
仕掛けが絡んでしまい
折角の時合いの時間を逃してしまいました。

結果的に3時間程度で納竿にしました。
サヨリ

結果はサヨリ7匹釣りました。父は5匹です。
合して、12匹。まぁ、次第点ですね(;・∀・)

天候はピーカン照りで暑く日焼けしてしまいました(^^;)

昼には帰ってこれたので、釣れたサヨリは背開きにして
塩水に付けてから、網に入れ
そのまま影干しして、半日干し
サヨリの一夜干しならぬ半日干しで
夕飯のおかずになったという感じです。

味は淡白な白身の魚です。
今年もう一回釣りに行きたいですね。

サヨリをもう一回釣ってもいいです。
11月までは釣れるということなので
リベンジをしたいです(本当はもっと釣りたかったので)

今日だけは休みだったので、また明日からの
仕事は正念場です。

繁忙期と言ってもおかしくないですから
心して取りかかります。

頑張ります!

では、また。

何度も挑発行動に出る北朝鮮。

2017.09.15.13:57

皆さん、こんにちは。
今日は仕事は、お休みになりました。

そんな、のどかな金曜の朝。
朝食を食べていた7時にまたも携帯から
警告のメッセージが届きました。

長距離大陸間弾道ミサイルの発射実験とも取れる
北朝鮮。

国連安保理の制裁決議に反発したものなのか。
どんな理由であれ、これから一層の圧力を
掛けざる負えなくなっていきます。

最悪の事態は回避するべきだと思います。
アメリカの核の傘に守られている自国でも
実際、核の脅威が迫っていますので。

発射ミサイルの到達時間は短く
今回のように、いつ発射させてもおかしくはないです。

ミサイル破壊措置がうまく機能しない場合も考えられます。

今は地下、頑丈な建物に避難と政府からの
情報だけです。ほかにも対策はあると思います。

今後も北朝鮮の動向に注視していきます。

何が起ころうとも平常心で行きたいですね。

では、また。

一人暮らし、初料理。

2017.09.10.18:51

今日初めて、一人暮らしを始めてから料理をしました。
最初からハードルを上げてしまうと失敗をしてしまうので
レシピを見なくても作れるレパートリーから
こんな料理です。

「親子丼と生野菜と半熟卵のサラダ」
最初は無難なメニュー
流石に一人分の量を作るのも難しく。
結構なボリュームになってしまいました(笑)

あとはサラダが残ってしまったので
どうするかは今検討しているところです。

冷凍、冷蔵をうまく使いこなさなくては
食品保存もなかなかうまくいかないです。

作り置きおかずとかをしている方も大勢いると思うので
今後は、そういった料理にシフトするかもしれませんが

週に1回は最低限作れればと思います。

いつもは朝は簡単なもので済ましています。
昼食、夕食も平日は実家で食べているので

作るとしたら、週末になるかと思います。

ひとまず、今日は何事もなく一日が終わろうとしているのは
良かったと思います。

また、1週間仕事頑張ります。

では、また。

結婚式に通しで、出席しました。

2017.09.03.20:50

今日は自分の結婚式ではなく(笑)
妹の結婚式に参列してきました。

妹からは無理に出ないでもいいけど
式に名前だけは残しておくということで
出席する前提で行くことになりました。

前日夜に、しっかりと寝ておき
朝すっきりと起きて、実家に行きます。

今までの自分であれば、ここで足が止まってしまうのですが

今日は妹に前日に言われたことを信じて
決心して、家を出ることにしました。

外に出るというとは、リスクがあり
それ故に、知らない人ばかり顔を合わせることになるので

関係妄想による被害妄想(咳払い、悪口)
は致し方ないと思っていました。

気にしないようにしようとは思っていたんですが
体調はかなり悪くなりました。それは顔にすぐに出ます。

それに気づいた両親や兄がしきりに
気遣ってくれました。

そのおかげもあって、すべての式に出ることができました。

超えなくてはならないハードルを一つ越えましたので
これから自信を持って生活したいと思います。

これからの大きな目標はハンデを持っても
共に歩んでくれる人を求めていくことです。

自分磨きも必要。外見もそうですが
内面も磨きをかけないわけには
いい人には巡り会えないかもしれません。

焦る必要はないですが。
できる限り、今できることを
考えて、計画して、実行できれば
また一つ成長できると思います。

普段の生活に制約はありますので
こんな自分でも好意を持ってくれる女性はいるでしょうか?

とにかく自信を持つことだけです。

一人暮らしをしていることも相当に自信になると思いますし
私生活の充実は顔に出てくると思います。

話すことはこれ以上増えても仕方ないので
今日はここで切っておきます(笑)

明日からまた、仕事になります。

今日はもう寝て、また明日から
頑張って働いていきましょう。

では、また。

8月を振り返ります

2017.08.30.08:15

皆さん、おはようございます。

今朝も朝6時前に起きました。

今日は諸事情あり、仕事は午後からになっています。

8月も終わろうとしています。
今月9日から始まった一人暮らしを
報告します。

引っ越しをしてから、朝がかなり強くなりました。
まだ緊張しているのかもしれません。
でも、睡眠時間はしっかりと取っているので
問題はないと思います。

住所変更手続き。あとは自立支援医療と
障がい者手帳の変更だけになりました。
早急に、変更しなくてはならないです。

それに実は、部屋の故障部分が結構ありますので
先日、不動産屋に連絡をし、直してもらう手配を受けました。

まだまだ不便に感じるところも多々ありますが
慣れるしかないですね。

あとは隣人の声や咳なども気になったりしています。
これも気になった時にはイヤホンでしのいでいます。

次の診察日が9月末になっています。
それまでに体調が悪くなってしまった場合は
急きょ、診察を入れるかもしれません。

無理をしないで、悪くなった時には
助けを求めていきたいと思います。

このブログを書くことでも、気分が多少なりに
気が楽になっています。

なるようになるしかないです。

超えなくてはならない壁、障がいは今後
さらに多くなってくるでしょうが。

今は一人ではなく、応援や心配をしてくれている人もいます。
一日一日を大事にしていきたいですね。

そんなに頑張らなくてもいいんです。
普通にしていればいい、変わらなくてもいい
自我というものを通して、今後も生活していきます。

少し重い記事になってしまいましたが
また機会ありましたら、記事を書きますので
その時はまた、よろしくお願いしますね(^^)

では、また。
プロフィール

ホープ

Author:ホープ
30歳男
22歳で統合失調症になり、現在家業の社員として働いています。
症状は他人の咳(咳払い)などが極度に気になる関係妄想、被害妄想。統合失調症の破瓜型と診断されています。

コメントのみ受け付けています。
管理人承認制となっております。

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR